2017-08-23

10年後20年後・・・



先週、義兄のお父様が天国へ旅立った。

日本から戻ってまだ1週間も経っていなかった。

ここのところ続いてる・・・


自分の母親も年取った。

腰が痛い、足が痛い・・・

義両親もいつも何かある。

そんな年なんだね。


教会で色んなコトを想った。

周りを見渡すと、

家族以外、参列者はほぼご高齢の方。


賛美歌?を歌う人たちも

神父さんのお手伝いをしている人たちも

みんなご高齢の方。


アレ?

この人たちがいなくなった時

誰が賛美歌を歌うんだ?

教会のお手伝いは誰がやるんだ?

若い人は教会に行かない。

賛美歌は歌える?

・・・・・・・・・

10年後、20年後

ここのお葬式はど〜なってるんだろうか。

そんなコトをボ〜ッと考えてた。



教会に行く前、

義両親(隣ね)の家に親戚が立ち寄った。

その時の騒々しさに驚く。

バケーションということで久しぶりだったのか

いつも通りの大声で

元気〜?夏休みはど〜ぉ〜?

ギャンギャンワイワイ♪

家の壁が薄いんだか何だかで

隣の声、よく聞こえんだ。

びっくりした。


あなた方の

義息子さんのお父さんが亡くなり今からお葬式ですよね。


その後、挨拶をしに義両親の家に入ると

義兄の子供たちはゲームをしていた。


自分、義兄のお父様と面識はない。

それでも義兄の気持ちを思う。


色々だな。






No comments:

Post a Comment

懲りないヤツ。

☆どうでもいい話☆ 色々思うこともあり、 別の場所に移動しようと思いまして。 需要もないのに懲りないヤツです。 すいません ペコリ(o_ _)o)) これにて ココは おしまい。 ヴァ━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙...