2018-02-11

感動しました。


☆雨雨雪雨雪雨雨☆


1週間以上雨雨雪雨雨・・・

そしてホントにサブい。

今年は足の指までシモヤケになった。

そしてなんと夫まで手にシモヤケ始めました。

義姉さんが

「血の流れが悪いからシモヤケになるんだよ」

と当たり前のコトを言うので夫は

毎日、12度の場所で12時間働いたら誰でもなる

と言い返したそうです。

ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!






お客さんは

果物やら野菜やらビニール袋に

欲しい分だけ入れて購入します。

毎日ホントに沢山のビニール袋が使われています。


ニンニク1つ1袋

アボカド1つ1袋

トマト

キュウリ

人参

・・・・・・・・・・・・・・

トレイに入ったマッシュルームをそのビニールに入れる人もいます。

ナゼソレをビニールに?


モッタイナイ


毎日毎日そう思いながら仕事している。




昨日の出来事。

たまに来る女性。

↑ 夫の知り合いで日本に興味があるようす

会計時、野菜果物が入ったビニールを見てオヤ?と思った。

通常、量り売りのためそのビニールに

はかった量と金額のシールを貼る。

ところがその女性が持ってきたビニール袋は

内側にもそのシールが貼られてるのだ。

最初は間違えたのかな〜と軽く考えていた。

ところが全てのビニール袋の内側にシールが貼ってある。

オヤ?

マサカコレハ・・・


気になったので聞いてみた。

このビニール袋、持ってきたんですか?

そう、リサイクルね


゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆



感動☆



こんな人もいるんだ。

大袈裟じゃなく

なんだかホントに感動した。

嬉しかった。


お客さんはよく

ビニールがいっぱいだからど〜とか言う。

でも野菜果物のビニールを使い回す人はいない。

貧乏クサイとか思う方もいるだろうが

自分は使い回しているし

貧乏クサくてもいい。

↑ 現に貧乏ヒマナシです笑



MOTTAINAI



もっと知られてる言葉だと思った。

当たり前だが、知らない人は知らないんだな。


先も触れたが、最近雨が続いている。

雨の日は濡れないようにパンを細長いビニールに入れている。

ここだけの話、ソレもホントは嫌なんだよね。

雨の中、来てくれてありがとう。

でも・・・・・・・

昨日もパン、ビニールに入れたよね?

今日もビニールに入れるの?

昨日のビニールどうした?

捨てた?

なぜ家から持ってこない?

タダだから?

と心の中で呟いたり。



そのパンのビニール、

ちゃんと家から持ってきてくれる人もいるんだ。

思い出す限りで4人ね。

大切に使ってくれる人を見るとホント嬉しい。

お金の問題じゃない。


物を大切に使う心に触れると

なんだか嬉しくなる。

また明日からがんばりましょう。


以上、

本日はビニール袋話でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








No comments:

Post a Comment

懲りないヤツ。

☆どうでもいい話☆ 色々思うこともあり、 別の場所に移動しようと思いまして。 需要もないのに懲りないヤツです。 すいません ペコリ(o_ _)o)) これにて ココは おしまい。 ヴァ━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙...