2018-06-24

点と点が線になる。


☆いつにも増してヤヤコシイ文章です☆



最初に謝っておきます。

ヤヤコシクテ スイマセン。



レジ打ち始めて

間も無く2年になろうとしている。

今まで村の人たちのコトは全く知らなかったが

さすがに2年経つと

良い意味でも悪い意味でも徐々に知ることとなる。



あの人とあの人が親子だ。

あの人とあの人が夫婦だ。

あの人の兄弟姉妹。

あの夫婦の子供。






そうやって

点と点が線になって・・・・



毎日旦那さんが買物し、たまにご婦人も一緒に来るあるご夫婦。

先日、ご婦人だけで来たので

「あれ?旦那さんは?」と聞いたら

「入院してる」と返ってきた。

数日前、急に目眩がして病院に行き

そのまま検査入院?的な感じらしい。

心配だ。



毎日買物に来てくださるご婦人。

娘さんご夫婦もたまに店を利用してくださる。

そのご婦人にみんな話しかけてる。

「どぉ、様子は?」的な感じか。

レジでワサワサみんなで話してるが

なんせ自分の能力では理解できない。

知ってる単語を聞き取ろうとするが

どれも理解不能。


基本的に村人同士の会話は聞かない。

興味がない。

聞いてても色んな意味で理解不能。


ただ今回はなんか気になり耳を傾ける。

誰かの具合が思わしくないのは分かる。

誰?

彼女の娘さんか?

そんなコトを思いながらヒントを探す。

↑ ヒントって・・・


難しい言葉が発せられる中で

最後、唯一分かったのは

「娘さんによろしく伝えてね」

娘さんによろしく・・・

ということは娘さんではない?

娘さんの旦那さん?

娘さんの旦那さんといえば

数ヶ月前に彼のお父様が亡くなったばかりで・・・


そういえば

その旦那さんのお母さん。

(もちろんその時はお母さんだとは知らず)

ご主人を亡くされて

あまり人に会いたくないっと閉店間際に買物に来る。

とってもオットリしていて優しい人。

先日、

ちょっと心配だったので「元気ですか?」と聞いたら

何やら話し始めた。

何かあったようだがこれまた理解不能。

↑ オマエ、もっと勉強せ〜や!


帰った後、夫に聞いたら

今度は息子さんが倒れたらしい。

ナンデ 彼女バッカリ


そして後日、夫との話しで点と点が繋がって線になった。


線になる


最近思うのは

自分も一つの点で

ただの店のレジ打ちではあるが

線の一部になりつつあるのかな・・・って。


知りたくないコトも知る。


話は戻るが

ご婦人の義理の息子さん。

詳しくは分からないが、話すことができない状況らしい。

奥さん(ご婦人の娘さん)も仕事を休んで看病。

この息子さんも、

オットリしていて優しそうな人です。

2人で買物に来た時

どちらが支払うかレジでふざけ合っていた。

まだ若い。

この前2人で買物きたばかりじゃん。


信じられないよ。







No comments:

Post a Comment

懲りないヤツ。

☆どうでもいい話☆ 色々思うこともあり、 別の場所に移動しようと思いまして。 需要もないのに懲りないヤツです。 すいません ペコリ(o_ _)o)) これにて ココは おしまい。 ヴァ━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙...