2019-08-30

初歯医者、65euro。



☆恐れていたコト☆


日曜夜、歯間ブラシをしてたらポロ〜ん

歯の詰め物が取れた

(;゚д゚)アッ….


恐れていたコトが・・・

しかも日本から帰ってまだ間もないのに。

アタ((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))フタ

ど〜しょ〜〜〜〜

↑ 歯医者にゆくだけ

そう、ゆくだけだ。


モタモタしてるともっと面倒なことになる。

しかも来週から仕事がまた通常営業に戻るので今しかない。

っと、すぐ予約して火曜に行った。


歯医者はキライじゃないのですが、海外初歯医者。

ちょっとコワイ。


夫と同行。

問診票を記入し、診察室へ。

詰め物取れちゃったの〜」軽い感じで先生がいらっさる。

ちょっと見ますね〜」軽い感じで。

う〜ん、じゃ麻酔の注射するね〜♪」ウフフ。

ずいぶんいきなりじゃね〜か

とは言わずに、言われるがまま。←当たり前じゃ


ガンガン飛ばし、ドンドン治療し30分で終了


歯の詰め物が取れた。

ワタクシの経験だと、まず虫歯になってないかチェック。

丁寧に削るなりなんなりし、型取。

では、また来週。

ほぼそのパターンでしたが今回30分ですよ、30分。


ちょっと削って、チャチャッと消毒して何かを歯に。

↑ きちんと治療されてることを祈ります

口の中で何が起きているのかは知る由も無い。

見たことも無い器具?を口の中へ。

ワタクシ、歯医者さんの機械やら何やら見るの好きなので

何とか見ようとしたがもちろん無理だった。


そうこうしてる間に、詰め物は装着されたようで

最後は噛み合わせの調節。

ウィ〜ンウィ〜ン削って無事終了。


はい、おしまい

∠;゚Д゚)ゝ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


歯医者に行ったら通う。

そう思っていたので、このスピードには驚いた。

今後のこの歯の経過は正直分かりませんが、

日本もこのシステムでい〜じゃない。

と、素人は勝手なコトを言うのよね。


この国、医療費は基本無料です。

歯医者も無料だと思ってましたが大間違い。

夫に歯医者は保険がきかないので高いと聞いていた。


そしてそれはウソではなかった。


65euro


しかもレシート的なものは何もない。

「欲しいか?」と聞かれたので「いらない」と答えた。

後で考えてみたら、内訳はどうなってるのか知りたかった。


普通にレシート的なものを出さない。

これはクロだな。

↑ 憶測でモノ言わないように笑




  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ





No comments:

Post a Comment

懲りないヤツ。

☆どうでもいい話☆ 色々思うこともあり、 別の場所に移動しようと思いまして。 需要もないのに懲りないヤツです。 すいません ペコリ(o_ _)o)) これにて ココは おしまい。 ヴァ━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙...