2018-10-07

挨拶。


☆ガンバロウ☆


店に来た人に「いらっしゃいませ」とは言わない。

「おはよう」「こんにちは」と言う。

この感じ、結構好きだ。



最近思うコトがある。

何って

挨拶しても返さない人が増えた


何って

それはね・・・


嫌われてるからじゃよ


な〜んだ、そっか!

Σd(゚∀゚d)わかりますた!


ま〜別に嫌われてるのはいいとしても

挨拶くらいしようよ。

なんて思うわけね。


自分、体育会系で育ってきたので挨拶とか絶対でした。

挨拶したって減るもんじゃないし

↑ 何がダヨ

損することもないし

↑ だから何が

何よりいい気分になる。


いい歳した大人もそうだけど

特に若人は全くしないね。

子供もしない。

ちなみに甥っ子もしない。笑

なんだろ、どんな風に育ってきたんだろう。



もしかしてワタクシを人としてみていないのかもしれない。



小さな店の外国人レジ打ち。

この国じゃ、この仕事は低いレベル。

休みは少ないし、給料安いし。

誰でもできると思われてる。

もちろん、ワタクシはそんなこと全く思っていない。

自分の仕事に誇りを持ってるし、

誰にでもできるとは思わない。


だけど、現実はそんなもんかもしれないね。


電話しながら店に入ってくる人も多い。

↑ ずいぶん忙しいのね〜

そのままレジで会計して、

そのまま去ってゆく。

わたくしの存在はムシ。

時々奴隷のように感じます。


挨拶しない人には、自分も挨拶しなくなってきた

大人気ない自分。

でも自然とそうなってしまう。


イヤイヤ、そこはガンバロウよ。

認めてもらってないと感じても

奴隷のように感じても

自分が信じてるコトは続けたい。

ガンバロウ。





先ほど、教会の鐘が鳴った。

誰かが旅立った時の鐘の音。


店を開けた時から週2くらいで来てくれてたおばぁ。

詳しくは分からないが義両親と親戚らしい。

ご高齢で、最近はお手伝いさん?らしき人と来ていた。

夏休み明けから一度も店に来ていない。

そして最近、あまり良くないと聞いた。


最初の頃は結構無茶言われたりして

イラッとした時もあった。

今ではそれも受け入れられるようになった。

だが、再び店に来ることはないだろう。


彼女、優しい笑顔してたな。


教会の鐘の音。

女性が旅立った音だった。

No comments:

Post a Comment

懲りないヤツ。

☆どうでもいい話☆ 色々思うこともあり、 別の場所に移動しようと思いまして。 需要もないのに懲りないヤツです。 すいません ペコリ(o_ _)o)) これにて ココは おしまい。 ヴァ━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙...